ユニベーションTEAM の    「Power of Wish」


by fukushi-kankyou13

国際福祉機器展2010

c0188738_11195320.jpg
世界の福祉機器を総合展示ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用した福祉車両まで世界の福祉機器を一堂に集めた国際展示会。「国際福祉機器展」が今年も9月29日から3日間、東京ビッグサイトにて開催されます。(入場無料)
保健医療・福祉・介護の各分野の制度改革や事業活動を紹介する国際シンポジウム、セミナー情報など国際福祉機器展H.C.R.に関する情報を掲載しています。
第37回 国際福祉機器展 H.C.R.2010
期日:2010年9月29日(水)~10月1日(金)
   10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト東展示ホール(有明)
入場料:無料・登録制(一部プログラムは有料)
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-09-07 10:59
横浜ワールドポーターズで「バリアフリーフェアー」が10/2(土)、3(日)に開催されます。
今年は2日間にわたり、身体の違いや年齢、国籍、性別の違いの壁(バリア)を取り払って、みんな快適に楽しもう!」を合言葉に「みんなうきうき おしゃれなわたし」をテーマに、ユニバーサルファッションショーや健康快適エコ生活・バリアフリーマーケットが予定されています。
ユニバーサルファッションショーでは、アソシエCHACO主宰・登戸ドレスメーキング学院副学院長の栗田佐穂子さんによる身体に不自由さがあっても、工夫ひとつですてきに着こなすアイデアの数々の講演もあるそうなので、みなさんもぜひお立ち寄りください。
横浜ワールドポーターズは、ハートビル法の基準を満たした建物で、障害者・高齢者にやさしいバリアフリーなショッピングセンターですので、安心です。
詳しくはこちらへお問合せください。
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-08-12 18:47
横浜における福祉・リハビリテーションの一大発信拠点として、
横浜の福祉・リハビリテーションのすべてが集結するイベントとして、
今回で9回目の開催となるヨッテク(ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド)が
7月30日(金)・31日(土)午前10時から午後5時までパシフィコ横浜で開催されます。

今回は、「ヨコハマの福利力をアップするセミナー」と題して、魅力たっぷりの4つのセミナーが開催されます。
A.真屋 順子さん夫妻が語る脳卒中体験記・・・
B.今日から役立つ高次脳機能障害支援・・・
C.外出に自信が持てる旅でリハビリ・・・
D.疾患・障害に配慮した住環境整備・・・
セミナー参加には申込が必要ですので、締切を7月25日(日)までです。
(日時・内容はこちらをご参照ください。)
福祉機器の展示にとどまらない、より幅広い情報発信の場として、
ヨッテクの「夏」を楽しんでみませんか。

c0188738_19104162.gif

[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-07-19 18:50
サッカーW杯、いよいよ明日の夜はパラグアイ戦ですねー、応援しましょう!

今週の土・日、7月3日と4日に川崎市で賃貸物件のオープンルームを開催します!
3DKタイプのファミリー向け賃貸マンションです、室内はバリアフリーです。
住み替えをお考えの方はお部屋の内覧ができますので、ぜひこの機会にご覧下さい。

日時:7月3日(土) 4日(日) AM11時~PM4時
物件:ラフォーレ久末(川崎市住宅供給公社物件)
住所:川崎市高津区久末37-1
家賃:89000円~107000円

室内はこんな感じです!
c0188738_1974793.jpgc0188738_198263.jpg

c0188738_19104945.jpg

詳しくは公共住宅賃貸募集センターまでお問合せ下さい。
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-06-28 18:57

「ケアビュ-ティ」

「ケアビューティ」という言葉をご存知でしょうか?
お体が不自由な方や高齢者に「よりいきいきと元気に」生きていこうとする気持ちを引き出してもらうためにと、コスメセラピー(化粧療法)に加え、髪型まで含めた美容全般の提案が 「ケアビューティ」です。
先日、この「ケアビューティ」を実施しているところへ立会う機会をいただきました。何かのTV番組で、美容室が1件もない離島に、プロの美容師さんが出向き、高齢者の方の髪をカットし、身だしなみを整えて、笑顔で元気になっていく様子を見たことがありましたが、今回は実際にその場面を見学させていただき、きれいになっていくお客様の笑顔を見ているだけで、私も幸せな気分になれました。
この「素敵な笑顔を」提供しているマキシビジョンさんは、神奈川で10年の歴史をもつデザイナーズサロンを展開しており、「ケアビューティ」部門のスタッフは、福祉ライセンスと介護ヘルパーのライセンスを取得した美容師さんが美容サロンとしての技術をそのままにお客様の立場に立ち、安心のサービスを提供しています。
もともとは、永年ご利用いただいていたお客様が、お体が不自由になりサロンにご来店いただけない状況でも、自分たちの技術が求められるなら、こちらから訪問して美容の責任を果たしたいという想いで、訪問美容や介護美容をはじめられたそうです。
日本の超高齢化は年々進んでおり、業種を問わずサービス内容も変わりつつありますが、「ケアビューティ」は、年齢に関係なく、女性としても求められるサービスだと思います。
c0188738_18305929.jpg
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-06-07 17:34

車いす対応物件のご紹介

入居者募集!現在空室あり。
車いす対応物件としてもおすおすめの
賃貸マンションです。
c0188738_1435258.jpg
■物件概要
所在地:高座郡寒川町宮山
交通:JR相模線「寒川」駅 
     徒歩9分

物件名:アークヒルズ 103号室 
間取り:3LDK
家賃:76,200円~
         91,000円

共益費:5,000円



c0188738_14455232.jpg
                               c0188738_14464645.jpg
    c0188738_14502035.jpgc0188738_14504034.jpg

c0188738_1453543.jpgc0188738_14533598.jpg
室内は段差なしのバリアフリーで、浴室、トイレは手すり付きなので安心です。

お問合せ: 福祉環境サポートセンター  045-288-2111
        公共住宅賃貸募集センター  045-288-2111                                                       
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-05-24 14:41

「タオルミーナ」

住まい探しをお手伝いさせていただいたお客様から、入居後、快適に暮らしているとの嬉しいお声をいただき、早速、会いに行ってきました!
ほんとにお元気そうにお過ごしのようすに私も安心しました。
c0188738_1834450.jpg

今日はそのお客様が入居された物件「タオルミーナ」をご紹介します。
「タオルミーナ」は、医療法人が運営する高齢者専用賃貸住宅ですので、建物は車いすの方でも安全なバリアフリー設計となっています。その上、入居者全員に対して、家族・医療機関・介護事業所との連絡や調整、安否確認などを行う「生活支援サービス」が無料で受けられます!ここが、一般の賃貸住宅と大きく違うところです。障害をお持ちのこのお客様も実際入居後に生活していく中で、この「生活」と「医療」の安心サポートがあることの安心感とスタッフの方のお気遣いに感謝していると話てしてくれました。
(※写真掲載はご本人の承諾を頂いております。)
タオルミーナのスタッフの方へはご案内時から入居時に至るまで、ほんとに親身になっていただき、私も感謝しております。その節はたいへんお世話になりありがとうございました。
ご入居後にお客様から、「ここに決めてよかった」という言葉がいちばん嬉しいです。

☆お部屋は玄関、浴室、洗面、トイレ、段差なしのバリアフリーです。c0188738_18421465.jpgc0188738_18432079.jpg
c0188738_18504387.jpgc0188738_18514030.jpgc0188738_18533785.jpg
    
【物件概要】
名称:タオルミーナ
住所:横浜市緑区三保町2655-4
家賃:60,000円~(生活保護の方は住宅扶助の範囲内で入居できます。)
敷金・更新料なし。
ご相談・お問合せは,お気軽にお電話下さい。
045-288-4111(福祉環境サポートセンター)
c0188738_1962753.jpgc0188738_197817.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-05-17 18:05

あしかがフラワーパーク

こんにちは、気持ちのいい季節になりましたね。
連休はいかがでしたか?
私は今が見頃のきれいな藤の花を見てきました。
c0188738_18434223.jpg

藤と言えば日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われています。
あしかがフラワーパークは600畳敷の大藤棚3面と世界でも珍しい八重の大藤棚、庭木仕立ての藤、80mにも渡って続く藤の花のトンネル(白藤、きばな藤)、そしてスクリーン仕立て、池に映る水鏡効果の夜の藤達と、この世のものとは思えない程の息をのむ美しさでした。
夜のライトアップもまた一段と幻想的でステキでした。
園内には貸出用の車いすも車いすトイレもあり、高齢者や障害者の方も楽しめるユニバーサルサービスも整っていました。
c0188738_18472074.jpg

c0188738_1846425.jpg

[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-05-10 18:34
今日は障害者・高齢者・子育て支援対応の賃貸物件をご紹介します。

車いす利用の方で駐車場をお探しの方へ
おすすめです!

※車いすでも乗降可能な駐車スペース有。
※生活保護受給されている方もご相談ください。

住 所:川崎市麻生区片平3丁目(2階建アパートの1階部分
間取り:2DK
家 賃:55,000円(管理費 2,000円) 
駐車場:敷地内 8,400円 
 
c0188738_1994955.jpgc0188738_1910621.jpg
▲外観(駐車場側)              ▲玄関前共用廊下に車いす置けます。

c0188738_19122696.jpgc0188738_1915098.jpg
車いすでも乗降可能な駐車場(手前側)   ▲室内引き戸・床バリアフリーです。

c0188738_19172159.jpgc0188738_1921787.jpgc0188738_19213830.jpg
▲玄関・改修相談可能   ▲浴室・手すり等相談可能  ▲2室の間仕切り引き戸 

貸主のオーナー様は、高齢者や障害者、子育て支援などへの理解もあり、お体が不自由な方へはスロープや手すりの設置や室内改修工事も相談OKです!
その他、詳細はお気軽にお問合せ下さい。
福祉環境サポートセンター 045-288-4111
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-04-12 18:12
みなさんこんにちは☆ うえのです。

突然ですが…私うえのが登場するブログは、今回が最後となりました。
(突然で本当にすいませんっ)

みんなの『○○だったらいいな』をカタチに。を総合テーマに、
物件の紹介や、日々の出来事のお話等をさせていただきました。

私自身、車いすになってからのお部屋探しに苦労した経験がありますが
健常の方よりも必須条件が多く、それに対応できる物件は
決してまだまだ多くはありません。 

お客様にもたくさん学ばせていただきました。
このブログを通じ、たくさんの方に出会い…
いろいろな経験をさせていただいた事は、
私にとって大きな財産になったと思います。

今まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-03-30 03:20
みなさん、家電のエコポイントについてはもうご存知かと思いますが、このエコポイント制度はエコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対しても一定のポイントを発行し、商品との交換や追加工事の費用に充当することができます。
(住宅エコポイントは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的としています。)
c0188738_16285031.gif★ポイントの発行対象
(1)エコ住宅の新築
(2)エコリフォーム

★ポイントの交換対象
(1)省エネ・環境配慮製品
(2)各都道府県の地域産品
(3)全国型の地域産品
(4)商品券・プリペイドカード
(5)地域型商品券
(6)環境寄附
(7)追加で実施する工事費用への充当

★ポイントの発行対象となるエコリフォーム
A. 窓の断熱改修
省エネ基準に規定する断熱性能に適合するように行うエコリフォーム

B. 外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
外壁、屋根・天井又は床の部位ごとに、一定の量の断熱材(ノンフロンのものに限る)を用いるエコリフォーム。
※A、Bとも使用する建材は住宅エコポイント事務局に登録されたものが対象となります。

C. バリアフリー改修
AまたはBの改修工事と一体的に行うバリアフリー改修工事が対象。
●手すりの設置
「浴室」、「便所」、「洗面所」、「浴室、便所、洗面所以外の居室」、「廊下・階段」への手すりの設置
●段差解消
「屋外に面する出入り口(玄関・勝手口等)」、「浴室」、「屋内(浴室を除く)」における段差解消
●廊下幅等の拡張
「通路の幅」「出入り口の幅」の拡張

※持家・借家、一戸建ての住宅、共同住宅等に関わらず全ての住宅が対象になります。
※国からの補助を受けて窓や壁などの断熱工事やバリアフリー改修工事を行っている場合は、ポイントの発行対象外です。
※ポイントが発行される住宅であっても、要件を満たせば、税制特例や融資の優遇を受けることができます。
※バリアフリー改修のみを行う工事や工務店等の工事施工者と工事請負契約がない工事(例:日曜大工)は対象外となります。

★ポイントの発行対象となる工事の期間
平成22年1月1日~平成22年12月31日に着手(※1)したもので平成22年1月28日(※2)以降に工事が完了したもの
★ポイントの申請期限
平成23年3月31日まで
※エコ住宅の新築とエコリフォームでは、ポイントの交換期限が平成25年3月31日まで。
(住宅エコポイント事務局HPより)

さらに詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-03-22 15:43
c0188738_22234677.jpgみなさんこんにちは☆ うえのです。

今日はバンクーバーパラリンピックで行われている
競技のご紹介したいと思います。
冬季オリンピックで行われている種目は、以外に少なく下記の4種目です。

★アルペンスキー
身体障害者のアルペンスキーは、国際スキー連盟(FIS)の規則に準じますが、
障害特性を考慮し規則を一部変更しています。
また、バンクーバーパラリンピックのコースに関する規則は、
FISの女子規定が適用されます。
■カテゴリ
競技は、男女別にスタンディング(立位)、シッティング(座位)、
ビジュアリーインペアード(視覚障害)の各カテゴリに分かれて行われます。
■クラスの分類
参加選手は、カテゴリ内で障害の種類や程度、運動機能等によって区分されています。
■順位の決定
順位は、実走タイムに選手のクラス毎に設定された係数を掛けた計算タイムで、
カテゴリごとに決定されます。

★クロスカントリースキー・バイアスロン
身体障害者のクロスカントリースキーとバイアスロンは、
国際スキー連盟(FIS)の規則に準じますが、
障害特性を考慮し規則を一部変更しています。
■カテゴリ
競技は、男女別にスタンディング(立位)、シッティング(座位)、
ビジュアリーインペアード(視覚障害)の各カテゴリに分かれて行われます。
■クラスの分類
参加選手は、カテゴリ内で障害の種類や程度、運動機能等によって区分されています。
■順位の決定
各カテゴリの順位は、実走タイムに選手のクラスごとに設定された
係数を掛けた計算タイムで決定されます。

★アイススレッジホッケー
下肢障害者によるアイススレッジホッケーは、
国際アイスホッケー連盟(IIHF)の規則に準じますが、
障害特性を考慮し規則を一部変更しています。
■出場する選手
切断や脊髄損傷などによる下肢障害者でIPCに認定された選手が出場します。
バンクーバー2010パラリンピック冬季競技大会より、
女性選手をプレーヤーに含めることが認められました。
■試合について
1試合は15分×3ピリオド(インターバル10分)で行われます。
終了時点で同点の場合、延長戦を行い先に得点を挙げたチームが勝者となります。
延長戦でも決着がつかない場合には、シュートアウト(ゴールキーパーと1対1で行うシュート対戦)により勝敗を決定します。

★車いすカーリング
車いす使用者が行う車いすカーリングは、
世界カーリング連盟(WCF)の規則に準じますが、
障害特性を考慮し規則を一部変更しています。
■出場選手
切断や脊骨髄損傷などによる下肢障害で日常的に車いすを使用し、
IPCに認定された選手が出場します。
■試合概要
1チーム4人で行います(男女混合)。
1試合は8エンドで、各チームのプレー時間は68分間。
両チームの選手が交互にストーンを滑らせます(1エンド=1チーム4人×2ストーン)。
■競技について
(1)ホグラインの手前で助走することなく静止して、
  手またはキュー(棒状のスローイング補助具)を使ってリリースします。
(2)リリース動作で車いすが動かないように、
  味方選手が後方から支えることが認められています。
(3)スウィーピング(ブラシでアイス面をこする動作)は行いません。

バンクーバーでは熱戦が繰り広げられています!
是非、みなさん日本選手を応援してください!
頑張れニッポン!!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-03-15 22:15

「はじめに愛があった」

昨日、「聖隷福祉学会」に参加する機会をいただき、静岡県浜松市まで行ってきました。
主催は全国的に事業を展開している聖隷福祉事業団で、福祉学会とは、聖隷福祉事業団のそれぞれの地域でがんばっている職員が日々の研鑽を報告し刺激し合うことで、より良い福祉サービスを生み出し、質の高いサービスを提供できる研究発表会の素晴しい場でした。
特別講演では法政大学大学院政策創造研究科教授の坂本光司先生の「私の心に響いたサービス」のお話は、サービス業に携わる私にとっても大変、有意義な講義で貴重な時間をすごさせていただきました。
物的に満たされた今日に、顧客が求めているものは?お客様にとっての幸せを考え、感動を与えられるサービスができているだろうか?と、あらためて、「ほんとうに大切なもの」を見直すいい時間でした。
お昼は本場、浜松の「うなぎ」をくいただき、お土産はもちろん!夜のお菓子「うなぎパイ」買って帰ってきました。(笑)
聖隷福祉事業団の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

c0188738_21402320.jpgc0188738_21404610.jpgc0188738_2141653.jpg
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-02-28 21:33

もうすぐパラリンピック

c0188738_19552323.jpgみなさんこんにちは☆ うえのです。

バンクーバーオリンピックが開催されていますね。
熱戦の毎日!私も早起きをしてテレビに釘付けになり
たくさんパワーをもらってます!!
後半戦…これからの注目は、なんといっても女子フィギアですね!

さて、ちょっと気が早いですが…
オリンピックの次は、パラリンピックが開催されます。

c0188738_2041778.jpg私の注目は…
アイススレッジホッケー ゴールキーパー
永瀬 充選手です!

私の地元、北海道旭川市在住の選手で
まだ私が入院していた頃…車いすテニスをやってみたい!という私に、
初めてテニスをする場所を与えてくれたのは彼でした。
アスリートとして尊敬している選手であり、大切な友人でもあります。

そんな永瀬選手が出場するアイススレッジホッケーとは…

c0188738_2055299.jpgスレッジと呼ばれる専用ソリと、グリップエンドに駆動用の刃をつけた短いスティックを用いて行うアイスホッケーで、
脊髄損傷や切断の選手が座位で行うスポーツ。
1チーム6名の選手が氷上でプレーできる。
このスポーツは、「氷上の格闘技」と呼ばれるにふさわしい激しいコンタクトや、華麗な組織プレーで観衆を魅了するウインタースポーツの花形競技として人気が高い競技です。

永瀬充選手の他にも、三澤英司選手伊藤仙孝選手
旭川市からは、3選手が選出されました。
地元市民の皆さんの応援も、更に大きくなっている事だと思います。 

アイススレッジホッケー 日本選手団のスケジュールはこちら↓

★3月12日(金) 開会式

[予選リーグ]
★3月13日(土)20:30~ vs チェコ   (日本時間14日13:30~)
★3月14日(日)20:30~ vs 韓国    (日本時間15日13:30~)
★3月15日(月) オフ
★3月16日(火)17:00~ vs アメリカ  (日本時間17日10:00~)

上記の予選リーグで、2位までに入ると…、

[決勝リーグ]
★3月17日(水) オフ
★3月18日(木)12:00~と      (日本時間19日 5:00~)
           19:00~に準決勝    (日本時間19日12:00~)
★3月19日(金)19:00~に3位決定戦  (日本時間20日12:00~)
★3月20日(土)12:00~に決勝戦    (日本時間21日 5:00~)

インターネットTVで試合中継を見れるかも!?しれないサイトはこちらです。
大会期間中には是非チェックしてみてください。
http://www.paralympicsport.tv/

永瀬選手のブログはこちら
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nagase39/

オリンピックもパラリンピックも
頑張れニッポン!!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-02-21 20:09
いよいよ 「バンクーバー冬季オリンピック・パラリンピック」がはじまりました。
日本選手の活躍はもちろん、世界各国の選手たち、また障害を持った選手たちの活躍と感動・勇気に数多く出会いたいですね。
カナダのブライアン・マッキーバー(30)選手は、冬季では史上初めて五輪とパラリンピックの両大会に出場するそうです。(凄いですね!)
カルガリー出身で、ジュニアのナショナルチームにいた19歳のときから視野の中心部分が見えにくくなる病気が進行していったそうで、過去のパラリンピックでは2大会で計4個の金メダルを獲得しています。健常者の大会にも出場し続け、昨年末の北米カップ50キロクラシカルを制し、07年世界選手権(15キロフリーで21位)に続く大舞台の出場権を手に入れたそうです。
今回のパラリンピックでは選手の兄、長野オリンピックの時にカナダ代表で出場したロビンさんがガイドとして先導して競技するそうですが、オリンピッツクでは1人で滑らなくてはならず、視野の1割程度しか見えないため、前にいる選手を道しるべに、背中を追って滑っていくそうです。こういう話題で、すでに勇気と感動に出会えました!
さらに、この選手の祖母は日本人で、少し日本語が分かるみたいで、祖母を「バアチャン」と呼んでいたそうで、「コンニチハ」「サヨナラ」「アリガトウ」などと日本語で挨拶しているそうです。国境に関係なく応援したくなりますね。
もちろん、日本の代表選手の活躍も注目し応援しています!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-02-15 22:40
c0188738_11544059.jpgこんにちは。 うえのです。
寒さが厳しい季節です。
みなさん、風邪など体調にはお気をつけくださいね。

さて、今日は「フラット大観」のご紹介です。
この物件は、かながわパートナーハウジング物件です。

c0188738_123233.jpg 所在地:神奈川県海老名市大谷北3-23-1
 交通:小田急小田原線・JR相模線・相模鉄道線「海老名」駅下車、バス約5分「下浜田」または「水道路」下車徒歩6分
 間取り:3LDK
 専有面積:66.26㎡
 構造・階数:RC4階建
 築年月:平成10年12月
 条件設備:エレベーター・BT別・追炊き・CATV・BS
      バルコニー・インターネット接続

c0188738_124986.gif
「かながわパートナーハウジング」とは・・・?
★ファミリータイプの賃貸住宅を民間のオーナーが建設し、県の指定する団体が20年管理を行うもので、県と国からの家賃補助があります。
★間取りは、主に3LDK(65平方メートル~)、住宅内の段差を少なくするなど、県の定める建設基準により建設された「人にやさしい賃貸住宅」です。また、入居者には収入に応じて家賃の補助があります。

入居資格は・・・?
 ①同居する親族がいること。(※一部条件付きで単身の方でもお申し込みできます)
 ②年収が定められた範囲内であること。
 ③自ら居住するための住宅を必要とする方。



☆☆☆バリアフリー情報☆☆☆
c0188738_1418501.jpgお部屋までは。。。
駐車場からエントランスまで、段差無く入れました。
車いす対応エレベーターが設置されています。

玄関の上がり框の高さは、
4cmと車いすでも上がりやすい高さになっています。
たっぷりの大型玄関収納と、L型手すりが付いていました!

c0188738_12121837.jpg
各お部屋の出入り口に段差はもちろんありません。
リビングダイニング隣の洋室との間は、
間仕切りパネルになっているので、有効にスペースが使える間取りになっています☆



c0188738_14163875.jpgトイレは正面で、ドアの有効開口は63cmです。
右側にL型手すりが設置されています。

浴室には3本の手すりがあり、洗い場が1200×900と広めです。
出入り口は折り戸で段差が3cmありますが、
敷居に勾配が付いています。
有効開口寸法は65cmです。

c0188738_14202322.jpgc0188738_14213373.jpgc0188738_14215891.jpgc0188738_14222421.jpg


この物件は当社で取り扱っておりますので、ご質問等がございましたら、
そごう9階新都市フロアの公共住宅賃貸募集センターに、お気軽にお問い合わせください。

「この場所を知りたい!」「ここをもっと詳しく!」といったみなさんからの
リクエストもお待ちしていますので、お気軽にコメントをお願いします!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-02-08 11:49
こんにちは 小林です。
今日から2月に入りましたね、外は冷たい雨が降っていますが今夜には雪に変わる予報です・・・寒くなりそうです。みなさんも体調崩さないよう気をつけてください。
さて、今日は先日当社にて開催いたしました介護関連のセミナーにて「自由にレイアウトの変更ができる浴槽」のお話を伺いましたのでご紹介します。
c0188738_1628293.jpg
この商品はユニットバス専門メーカーの積水ホームテクノ㈱さんが、独自の人間生活工学研究に加え、永年にわたるリハビリテーション現場での実績をくんで、開発された介護・自立支援設備「wells(ウェルス)」可変システムバスです。
お風呂は年齢や性別に関係なく、一日の疲れを癒す、体を清潔にする、のんびりとした時間を過ごす・・・毎日の暮らしにかかせないものです。たとえ、年齢を重ねて身体特性が変わってもその気持ちは変わらないと思います。
実際、介護現場でも一人ひとりが入浴する「個浴」へのニーズが高まっている時代だからこそ求められるモノだと思います。

たとえば、浴槽とバスボードの組み合わせを、身体特性に合わせて浴槽の右側・左側どちら側にでもレイアウトができ、使う人の立場で入浴しやすいスタイルに変えられます。c0188738_13312647.gifc0188738_13325374.gif
c0188738_13331113.gifc0188738_1337411.gif

そのほか、身体の変化や要介護状況に応じて、標準浴槽から癒し効果を高めるひのき浴槽やパーソナルケア浴槽まで状況に合わせて浴槽だけを交換することもできます。

c0188738_13344296.jpgc0188738_1338744.gif

まさに、人がモノに合わせるのではなく、モノを人に合わせるという発想ですね。
施設や病院だけでなく、自宅リフォームの中でも水まわり(キッチン・浴室・トイレ)の改修は一番多くて、問題となっている箇所でもあります。
このような人にやさしい設備が増えていますので、私たちも色々な新情報をキャッチしてみなさんにお伝えしていきたいと思います。
下記ショールームにて実際にご覧いただけます。(※予約が必要ですので事前にご連絡下さい。)
展示物: 介護・自立支援浴室システム2020III型
場 所: 東京都新宿区西新宿8-15-17
住友不動産西新宿ビル2号館3階
積水ホームテクノ(株)東京事務所 内
会 場: 平日:9時~17時30分(土・日・祝日は不可)
連絡先: 積水ホームテクノ(株)介護支援事業推進部 Tel 03-5348-6351

c0188738_14102868.jpgc0188738_14104677.jpg
積水ホームテクノ㈱田所様、加宮様、先日はご多忙のところお時間いただきましてありがとうございました。
企業として取り扱うモノは違いますが、「住まい」というカテゴリーの中で、障害をお持ちの方や高齢者の方へより快適な住環境づくりのお手伝いができればという思いは私たち福祉環境サポートセンターも同じです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-02-01 18:30

手話ブログ

今日は、2月から新企画としてスタートする予定の、
神奈川ロイヤル㈱手話スタッフによる『手話deブログ(仮タイトル)』の
紹介をさせていただきたいと思います。

このブログは、聴覚に障害をお持ちの方が、
コミュニケーションツールとしてお使いの手話で表現し、
それを撮影したものをアップするという、
新しいスタイルのブログになる予定です。

ちなみに、今回は当社スタッフの遠藤が
『はじめまして。神奈川ロイヤル株式会社の遠藤と申します。』
と、手話で表現しています。
みなさんお分かりになりましたか??

2月から、毎週金曜日のブログで更新を予定していますので、
みなさんお楽しみに!!


[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-01-24 17:01
こんばんは 小林です。
今年もよろしくお願いします。


認知症とは後天的な脳の器質障害により、すでに獲得された知能が持続的に、比較的短時間のうちに低下し、日常生活に支障をきたすようになるものです。
その症状は持続的、段階階で進行性といわれています。
幻覚や妄想などの精神症状も多くなり介護上の問題も大きくなります。
最近では、認知症ケアやリハビリでアロマセラピーの有効性も話題にもなっています。
さらに、歩行障害などの身体障害に対する安全対策や徘徊などの問題行動に対処する住環境整備も必要になってきます。
新しい環境に適応しにくい認知症高齢者にとって、部屋や家具、設備機器を安易に変更すると、混乱を招き、
認知症が進行することもあるため、環境変化は最小限にして、転倒、骨折防止の段差解消や手すりの取り付け、足元灯の設置などで安全対策を行い、問題行動には徘徊検地システムや消化設備などを設置する方法で対処したりしますが症状が進行性なので、どこまでリフォームするのか、どの時点を中心に考えるのかが
難しい問題となります。
c0188738_1191543.jpg認知症に負けない・・・リフォームは、本人にとっては、混乱を招かないよう最小限の環境変化で快適にはもちろんですが、介護する家族にとっても快適で使いやすいかをあわせて検討していかなければならない、最も難しい住環境整備だと思います。
また、認知症に負けない・・・アロマセラピーの有用性は、認知症ケアやリハビリに至るまで様々な効果も期待されています。


☆お知らせ☆

c0188738_059533.jpg
「アロマと認知症を考える」セミナー開催。
と き:2月19日(金)午後2時~3時
ところ:そごう横浜9階「高齢者住宅募集センター」
講師:ハイパープランツ㈱(メディカルアロマ、ハーブ事業会社)
    代表  川人 縁(かわひと ゆかり)さん
   

参加申し込みはこちら(高齢者住宅募集センターセミナー担当)まで
お気軽にお問合せください!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-01-19 00:09
c0188738_1123199.jpgあけましておめでとうございます。 うえのです。
(少し遅いですが、新年1回目の記事という事で…)

今年は、カレンダー的にお休みが少なく
あまりゆっくり過ごせなかったという話を聞きますが
みなさんは、どの様に過ごされましたでしょうか?
お正月ならではの明るい街の雰囲気は良いものですよね。

このブログも早いもので1年が過ぎました。
前回のブログにもありましたが、
オーナー様・入居者様のご理解があり
私たちの思いをカタチにできた事を大変嬉しく思っております。

昨年は、業務の中やイベントへの参加などで
私にとってたくさんの方に出逢えた年になりました。

人との出逢いは財産だと思っておりますので、
たくさんの方と出逢い、お話を聞かせていただくのを
今年も楽しみにしております。

これからも お部屋探しや、ユニベーション工事を通じてみなさんの
新しい生活へのお手伝いをさせていただければと思っておりますので、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

c0188738_1120330.jpg
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2010-01-12 01:25
こんにちは 小林です。
いつも、「Power of Wish」を見ていただき、ありがとうございます。
今年1月からでスタートしまして、あっという間に12月・・・今年度最週ブログです。
振り返ってみますと、今年はユニベーション工事として「マンションエントランスのバリアフリー工事」ができたことは福祉住環境整備の仕事としてとてもよかったと思います。
階段があるエントランスでしたが、車いす対応のマンションとして再生できました。
住宅相談の方も、車いす対応物件が少ない現状ですが、何名かのお客様の住まい探しもお手伝いすることができました。私たちが仲介することで、少しでも障がいをお持ちの方へ住環境への理解や車いす対応物件の供給につながるよう来年も引続き頑張りたいと思います。
そして、このいちねん新しい出会いもありました。日曜ブログを担当していただいております、横浜市障害者自立支援センターのみなさん、お部屋を決められたお客様や工事をさせていただいた方々、イベントでお世話になった方々と仕事を通じてですが、また新しい知識や感動をいただきました。(ありがとうございました。)
今年は横浜開港150周年の記念イベントへの参加もあり、ヨットレース「アクセスディンギー」では福祉環境サポートセンターのオーシャンズKさんと上野さんが参戦し、総合第2位という快挙を成し遂げました。もうひとつの記念イベント「横浜バリアフリー映画祭2009」へも協賛させていただき、映画製作に携わる方達の障害のある方や高齢者、また障害のない方も心から映画を楽しんでいただこうとの思いが伝わりました。こちらは来年も企画されることを楽しみにしています!横浜開港150周年記念イベントに少しでも参加できたことは私たちにとってもいい思い出になりました。
それから・・・福祉環境サポートセンターの仕事を一緒に頑張ってくれている上野実穂さんも、テニスプレイヤーとして復帰し「夢」に向かって走り出しました!(Power of Wish です!)

c0188738_18104449.jpg来年も神奈川ロイヤル㈱福祉環境サポートセンターとしてできることに取り組んでいきたいと思っております。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
よい年末年始をお過ごしください!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-12-21 18:22
みなさんこんにちは☆ うえのです。
クリスマスも間近で、街はイルミネーションがとてもきれいですね!
当センターのある、そごう横浜も賑わいが増しています。

c0188738_2339499.jpgさて、今日は横浜市青葉区にあります、
「クリザンテム市ヶ尾」のご紹介です。
※この物件は、ヨコハマ・りぶいん物件になります。

神奈川県横浜市青葉区
市ヶ尾町1170-1
・東急田園都市線「市が尾駅」より
徒歩約2分
専有面積:62.68㎡(18.96坪)
間取り:3LDK
階数:8階建
築年月:平成10年8月
情報:エレベーター・都市ガス・追炊き、CATV、BS、インターネット接続

「ヨコハマ・りぶいん」とは…自ら居住するための住宅を必要とし収入が一定の範囲内である方に、
家賃負担を軽減するため横浜市が家賃の一部を補助する、
ファミリー向けの民間賃貸マンションです。
(この住宅に入居するためにはお申し込み後に必要書類を提出していただき、
資格審査を行います。
その結果、一定の収入基準により、世帯月収額に応じて、入居者負担額が決定します。)

◆◆◆バリアフリー情報◆◆◆
c0188738_2342420.jpgこの物件は、なんと言っても。。。
東急田園都市線「市が尾駅」より徒歩約2分という場所にあり、近隣に商店街・コンビニエンスストアなどがあり、とても便利です☆

では、さっそくバリアフリー情報ですっ♪
エントランスにはスロープがあります。
エレベーターは、車いす用の専用ボタンはありませんが、全体的に低い位置にあるので、
車いすでも全てのボタンを使用することができました。

 お部屋の玄関は、玄関ドアの敷居が2cm。
上がり框の高さが3cmと、低めで車いすでも上がりやすい高さでした。

c0188738_23441850.jpg浴室内には浴槽部分にI型手すりが1本、
洗い場部分にI型手すりが2本設置されています。
 ・ユーティリティーから浴室への段差    12cm
 ・洗い場から浴室のふちまでの高さ     50cm
 ・浴槽の深さ                  49cm
 ・洗い場の広さ(奥行き×幅)     120cm×88cm
ユーティリティー側にもI型手すりが1本あります。
洗面化粧台の横にある、収納部分が重宝しそうです☆

浴室を除いた各お部屋の出入り口に段差はありません。
各お部屋の大きめの収納も嬉しいです!

c0188738_23463385.jpg大型のシステムキッチン☆
キッチンにも風呂リモコンが設置されています。
洗面化粧台は、横向きに使うことができました!
(床から洗面台までの高さ73cmです)

また、トイレスペースは便器までの向きが正面ですが、
90cm×1m45cmと広めのスペースになっています。
(ドアの有効開口幅は、68cmです)

c0188738_23482188.jpgコンセントが床から40cmと通常より高い位置にあり、
電気などのスイッチは、床から1m5cmと車いすでも使いやすい高さに設置されています。

クリスマス(H21.12.25)までお申込の方に限り、
家賃最大2ヶ月間フリーレント実施中です♪

詳しい情報は、こちらです。

この物件は当社で取り扱っておりますので、ご質問等がございましたら、そごう9階新都市フロアの公共住宅賃貸募集センターに、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-12-14 23:36

シクラメン

こんにちは 小林です
いよいよ、12月(師走)に入りましたが、昼間は12月とは思えないほどポカポカと暖かい陽気ですが、日が沈むと、急に寒くなりますので、風邪引かないよう気をつけてます。
先週、きれいなシクラメンの花をいただいたのですが、2~3日でしおれてしまって・・・なんとか回復方法はないものかと色々調べていたら、ありました!すぐに実行しました!
ほんとに翌日には見事に花も葉っぱもみんな下に向いてたのに、まっすぐ上向きにシャンとなりました!あまりの効果に感激だったので、今日はシクラメンのことをちょっと紹介します。

c0188738_1914487.gif先ずは私が実行しました〈しおれた時の回復法〉ですが、イラストのように新聞紙にくるみ日陰において回復させます。


c0188738_19141352.gif
〈水やり〉葉を手で押しのけて、水さし器でそっと与えます。鉢の縁から静かに注ぐようにしましょう。水の量は、鉢から水が流れ出すまでたっぷりと。一度にたっぷりと与えて鉢内の空気を上から下へ追い出して、空気の入れかえをするようにしましょう。花や葉の上からの水やりはやめます。球根の頂部は水がたまると腐りやすくなり、寿命を縮めます。


c0188738_19155760.jpg置き場所(12~3月)>
シクラメンの生育適温は15~20℃ですが、花のついた株はそれよりもやや低い温度のところに置きます。
具体的には…
・暖かく、日光が良く当たる窓ぎわ
・寒風の当たらない日だまり
・ 窓ぎわだと夜間冷えるので、厚手のカーテンの内側に置くか、夜間だけ部屋の中央に移すなど凍らせない工夫をしてください。
・ 暖房器具の近くに置いてはいけません。ストーブやヒーターの近くに置くと、すぐに傷んでしまいます。
また暖房中の部屋に置く場合は、葉に霧吹きをかけて水分を補給させます。

☆開花後のテクニック(ちょっとした心がけでシクラメンを長持ちさせるテクニック)
<花がらを必ずつむ>
・ 咲き終わった花や枯れ葉は、病気の原因になるので早めに取り除きます。
・ 花がらや葉のつけ根近くをつまみ、軽くねじるようにして引き抜きます。
・ はさみやナイフを使うと切り口が大きくなり、雑菌が入って腐ることがあります。

☆☆シクラメンの花言葉☆☆
内気・はにかみ・恥ずかしがり屋・遠慮・切ない私の愛を受けて下さい
・純潔・嫉妬・猜疑心・過ぎ去った喜び
ちなみに、赤い花は「嫉妬」、白い花は「清純」だそうです。c0188738_174040100.jpg
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-12-07 19:20

マレーシアの謎

c0188738_1441784.jpgみなさんこんにちは☆ うえのです。
18日からテニスの遠征で、マレーシアに行ってきました。

結果は。。。
シングルス・ダブルス共に優勝して帰ってくることができました!!
いつも応援してくださっている方々のおかげです。
本当にありがとうございます。
また来シーズンに向けて、頑張ります!!

という事で、今日はマレーシアの様子をお届けします☆

c0188738_1463664.jpg題して「マレーシアの謎」。
私がマレーシアで一番驚いた事は、トイレです。
なんと、トイレットペーパーが無くホースが付いているんです!!

ホテルロビーのトイレは、5ヶ所中1ヶ所がホース付き
4ヶ所がペーパー付きという感じでした。
ここで「TOTO」のロゴを発見!
これを見て、ちょっと安心できましたぁ~。

c0188738_149114.jpgお部屋のトイレはペーパー付きでした。
セーフ…と思いきやっ!!
私がマレーシアに滞在中、1日の大半を過ごしたテニスコートの
トイレが全てホース式だったのです!!

これは大変っ!という事で、ペーパーを毎朝調達して
ラケットバックに詰め込み、コートに向かっていたのです。

ホースが付いているという事は…
c0188738_1503456.jpgこのホース元には、蛇口が付いていてお水がでます。
という事は…ご覧の通り便器はべちょべちょ。。。

この便器に座る勇気がもちろん無い私は、
まずトイレットペーパーで水気を拭き取り
日本から持参した除菌ウエットティッシュで拭き
やっと便器に座る事ができました。ふぅ~。。。
(早めにトイレに行きましょう!(笑))

あと、使い終わったトイレットペーパーを
そのまま便器の中に捨ててはいけません!
紙質の問題なのか、水圧の問題なのか…?!
ゴミ箱に捨てなければいけないんです。
この、ゴミ箱も手洗い場に1つしか無く…
使用済みのペーパーを持って手洗い場に移動。
車いすこげないんですけどっ!!って感じです。

改めて日本のトイレ空間は、なんて幸せなんだろう。
と思いました。落ち着きますよねぇ~。
ウォシュレットも最高です!!!

このホース、一体どのタイミングでどうやって使うのでしょう?!
きっと洗うために使うのだとは思いますが、
まず濡れた便器に座る勇気が必要ですよね。。。
そして、洗ったとした場合…
ペーパーが無いということは、拭かないって事ですよね…?!
って事は、濡れたまま。。。
考えれば、考えるほど、謎は深まるばかりです。

申し訳ない事に。。。
このホースの使い方は謎のままです。
今度マレーシアの選手に会った時には
この謎を解明しようと思いますので、それまでお待ちください。
すいませんっっっ!!!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-12-01 01:23
11月23日
こんにちは 小林です。
c0188738_1737644.jpgショーウィンドーのディスプレイはすっかりクリスマスですね!
ここ、そごう9階とスカイビルの連絡通路もイルミネーションが キレイです。(ベイブリッジの夜景も見えます☆)
そして、今日は嬉しいニュースです!この月曜のブログでも頑張っている上野さんが、   車いすテニスのマレーシア大会で優勝しました!(昨日の出来事です。)
詳しくは彼女のテニスブログこちらを見てください。
肩の故障から少しづつ復帰して頑張ってましたからね、ほんとによかったです。(おめでとう)
とにかく、「夢」を持って頑張れることは素晴しいことだと思います。

さて、今日は「enjoy ウォーキング!」ですが、人は動くこと特に「歩く」ことで、筋力や体力などの運動機能を維持、向上させ健康状態を良好に保っているそうですが、加齢にともない身体能力の低下によって、歩くたびに危険がつきまとうようでは、歩くことに対して消極的になってしまいます。
そのような時に、筋力や体力、バランス能力などの身体機能の不足分を補完するのが歩行補助用品です。現在の体調を維持し、可能な限り自分らしい生活を送るためにも、積極的に常に前向きに動くことが大切なことだそうです。
私たちが取り扱っている、「杖」「シルバーカー」「歩行車」も歩行補助用品ですが、先月、NEW商品が入荷しましたので紹介します。

●コンパクトタイプのシルバーカー(定価30,240円)
  とにかく軽い!2.9kg 
  折りたためてコンパクトに収納!
c0188738_1754496.jpgc0188738_1791682.jpg

●ファッション感覚の歩行車 (定価49,800円)
  簡単操作で折りたたんで自立!
  容量たっぷりのバック搭載
c0188738_17102468.jpgc0188738_17113054.jpg

そごう横浜9F「福祉環境サポートセンター」にて販売中です!ぜひお立ち寄りください。
クリスマスプレゼントにいかがですか♪
 
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-11-23 15:38
c0188738_084416.jpgみなさんこんにちは☆
インフルエンザが流行っています!!
マスク・うがい・手洗いで、みなさんも予防してください。
早く予防接種注射の順番まわってこないかなぁ~
と思っているうえのです。

今日は藤沢市にあります、
「コンフォール藤沢 E2棟」のご紹介です。
※この物件は、UR物件になります。

c0188738_041353.jpg神奈川県藤沢市藤が丘2-1
・JR東海道線「藤沢」駅  徒歩13分
・小田急江ノ島線「藤沢」駅 徒歩13分
・江ノ島電鉄「藤沢」駅   徒歩15分

床面積:49㎡
間取り:1LDK
階数:5階建
築年月:平成16年10月

「UR賃貸住宅」とは…。
旧都市公団、都市再生機構の英語略称(Urban Renaissance Agency)
「UR」を冠してUR賃貸住宅と呼びます。

『UR賃貸住宅のメリット』
 1.礼金不要
 2.手数料不要
 3.更新料不要
 4.保証人不要
といった、4つの大きなメリットがあります。

またハウスシェアリング制度、マルチハビテーション制度、収入要件の緩和、
家賃等の一時払い制度といった制度も行っており、
それぞれのスタイルに合った賃貸の方法が選べます。

c0188738_0124753.jpg◆◆◆バリアフリー情報◆◆◆
人気のコンフォール藤沢のご紹介です。
では、さっそくバリアフリー情報をっ♪
入口までは歩道から…、
裏の駐車場・公園側からもスロープがあり入れます。
車いす対応のエレベーターが設置されています。
(防犯カメラ付です)

c0188738_0181222.jpgc0188738_0184023.jpgお部屋の玄関は、
玄関ドアの敷居が1.5cm。
上がり框の高さが10cmです。
玄関のタタキ部分が1m80cm×1m50cmととても広く、車いすを置いても、こんなにスペースがありました!


c0188738_0213239.jpgc0188738_0215663.jpg浴室内には浴槽部分と、洗い場部分に手すりが設置されています。
・ユーティリティーから浴室への段差   0cm 
・洗い場から浴室のふちまでの高さ   48cm
・浴槽の深さ                50cm
・洗い場の広さ(奥行き×幅) 120cm×80cm
浴室の入り口部分に段差が無く、車いすやシャワーキャリーでの出入りが可能でした!!
また廊下側以外にも、キッチン側からも入る事ができ、真っ直ぐ浴室に向かう事ができます。

c0188738_0262010.jpg
玄関を除いた、各お部屋の出入り口に段差はありません。
また、廊下の通路幅が98cmと広めで、
車いすでも通行しやすかったです。
洋室の大きいクローゼットも嬉しいです☆

c0188738_0291084.jpgc0188738_0293961.jpgキッチン横・UB入口に風呂リモコンが設置されています。
共に、こんな感じで手が届きやすかったです。
キッチンの蛇口は、身体の状態によっても変わると思いますが、私はギリギリ届きました。
床から天板の高さは85cmです。


c0188738_0331574.jpgc0188738_0333860.jpgトイレスペースは便器までの向きが横向きで、88cm×1m30cmと広めのスペースになっています。
便器の先から、壁までは50cmです。
(ドアの有効開口幅は、70cmです。)
L型に手すりが2本設置されていました。


c0188738_0372637.jpg
また、コンセントが床から40cmと通常より高い位置にあり、
電気などのスイッチは床から1m10cm、
インターホンは床から1m25cmと車いすでも使いやすい
高さに設置されていました!

c0188738_0383115.jpgこの団地内には公園がありました。
この日も、子供たちが元気に遊んでいました☆

この物件は当社で取り扱っておりますので、そごう9階新都市フロアの福祉環境サポートセンター・公共住宅賃貸募集センターに、お気軽にお問い合わせください。

「この場所を知りたい!」「ここをもっと詳しく!」といったみなさんからの
リクエストもお待ちしていますので、お気軽にコメントをお願いします!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-11-17 00:05
c0188738_133468.jpgこんにちは☆うえのです。
寒さが厳しくなったかと思いきや…
少し暖かくなったりと…
みなさん体調管理には十分お気をつけください!

さて、今日は横浜市金沢区にあります、
c0188738_165624.jpg「ブンゴパレス富岡」のご紹介です。
※この物件は、ヨコハマ・りぶいん物件になります。

神奈川県横浜市金沢区富岡東4-3-48
・京浜急行線「京急富岡駅」バス約8分、徒歩約8分
専有面積:65.28㎡(19.75坪)
間取り:2SLDK
階数:5階建3階部分
築年月:平成11年4月
情報:エレベーター・都市ガス・追炊き・オートロック・CATV・インターネット接続

「ヨコハマ・りぶいん」とは…
自ら居住するための住宅を必要とし収入が一定の範囲内である方に、
家賃負担を軽減するため横浜市が家賃の一部を補助する、ファミリー向けの民間賃貸マンションです。
(この住宅に入居するためにはお申し込み後に必要書類を提出していただき、資格審査を行います。
その結果、一定の収入基準により、世帯月収額に応じて、入居者負担額が決定します。)



c0188738_183874.jpg◆◆◆バリアフリー情報◆◆◆
1階部分にはセブンイレブンがあり、便利です♪
エントランスまで、フラットで入る事ができました!
エントランス内のオートロックの操作盤は、
少し高めでしたが写真の様に届きました。
エレベーターは、車いす対応のものが設置されています。


c0188738_195261.jpgお部屋の中は。。。
玄関は、玄関ドアの敷居が1.5cm。上がり框の高さが4cmと市販のコーナー材などで対応できる高さだと思います。
浴室の入り口を除くお部屋の出入り口に段差はありませんでした。


c0188738_1123295.jpg浴室の入り口部分に段差が16cmありました。
浴槽部分にL型手すりが1本と、
洗い場の出入り口部分に、I型手すりが1本設置されています。
 ・洗い場から浴室のふちまでの高さ     48cm
 ・浴槽の深さ                  45cm
 ・洗い場の広さ(奥行き×幅)   87cm×120cm

また、トイレスペースは便器の向きが正面ですが、
90cm×1m35cmと広めのスペースになっています。

コンセントが床から40cmと通常より高い位置にあり、
電気などのスイッチは、床から1m5cmと車いすでも使いやすい高さに設置されています。

c0188738_117611.jpgc0188738_1173237.jpgc0188738_118022.jpgc0188738_1182635.jpg


この物件は当社で取り扱っておりますので、ご質問等がございましたら、
そごう9階新都市フロアの公共住宅賃貸募集センターに、
お気軽にお問い合わせください。
※『ブンゴパレス富岡』の詳しい情報はこちらです。

「この場所を知りたい!」「ここをもっと詳しく!」といったみなさんからの
リクエストもお待ちしていますので、お気軽にコメントをお願いします!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-11-10 01:02
こんにちは 小林です。
あっという間に11月ですね、今日から気温も下り冬へと向かっている感じですが、
紅葉はまだこれからが見頃みたいですので、季節の移り変わりを楽しみたいと思います。
今日は、提案しておりましたマンションのバリアフリー工事が完成しましたので紹介します。

【ご相談】マンションエントランスを車いすの方が利用できるようしたい。

【現況】マンションエントランスは敷地内の車路の途中にあり、3段の階段がある。
c0188738_17474880.jpgc0188738_17492652.jpgc0188738_17511261.jpg

【ご提案】敷地内の車路とエントランス階段下の高さを合わせるように車路と歩道を分け、エントランスまで坂道を延長させるようにする。途中にある植栽は移植しないで花壇をアール形状にし、危険防止の為に車路側にはフェンスを取り付け、歩道側には足元灯を設置。
c0188738_1834225.jpgc0188738_185786.jpgc0188738_1853284.jpg

【完成】バリアフリーのエントランスは車いす利用の方やベビーカー利用の方、誰でもが使いやすいユニバーサルデザインです!このマンションには、現在、車いす利用の方がいらっしゃいますがエントランスから出入りができるようになりました。
c0188738_18115480.jpgc0188738_18131986.jpg
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-11-02 17:13
c0188738_18342642.jpgみなさんこんにちは。うえのです。
今日の横浜は、台風の影響で大荒れのお天気です↓
最近とても寒く、もう冬を感じてしまう程です。

さて本日は、横浜市中区にあります『ベイシティ本牧南』のご紹介です。
※この物件は、UR物件になります。

c0188738_18395724.jpg神奈川県横浜市中区本牧原21
・JR根岸線「石川町」駅より徒歩5分「元町」より
 バス11分「和田山口」徒歩4分
・みなとみらい線「元町・中華街」駅より
 徒歩1分「山下町」よりバス磯子駅行12分
 「和田山口」徒歩4分
専有面積:69㎡、間取り:2LDK
階数:12階建の8階部分
築年月:平成12年3月
※この間取りの他にも、1K~4LDKがございます。

「UR賃貸住宅」とは…。
旧都市公団、都市再生機構の英語略称(Urban Renaissance Agency)
「UR」を冠してUR賃貸住宅と呼びます。

『UR賃貸住宅のメリット』 
 1.礼金不要
 2.手数料不要
 3.更新料不要
 4.保証人不要
といった、4つの大きなメリットがあります。

またハウスシェアリング制度、マルチハビテーション制度、収入要件の緩和、
家賃等の一時払い制度といった制度も行っており、
それぞれのスタイルに合った賃貸の方法が選べます。

☆☆☆ベイシティ本牧南はこんな団地です☆☆☆

■いざ!というときのために「防災」のことも考えています■
万が一、災害が起きたときに備えて、煮炊きのできる「かまどベンチ」や、
「非常用トイレ」を設置しました。
 ・かまどベンチ(2ヶ所)
 ・非常用トイレ設置可能場所(2ヶ所×3基)

■「西洋と海」をイメージしたみどりと広場■
ベイシティー新本牧は、「西洋と海」「地中海」をイメージして、
広場のオブジェや団地の樹木はカナリーヤシ、アメリカデイゴ、オリーブ、
ホルトノキ、西洋シャクナゲを選んでいます。

■「グリーンバンクシステム」を生かしたみどり■
「グリーンバンクシステム」とは、団地の建替えにあたり育んでいた樹木を、
大切な資産として有効活用していく、都市公団の総合システムです。
ベイシティー新本牧は、シラカシ・ミカン・マテバシイ、モモ、クスノキなどの樹木を建替え団地から移植しました。
移植樹木には、木製の樹名札を取り付けています。


◆バリアフリー情報◆
c0188738_1849154.jpgエントランスには階段の横にスロープが設置されています。キーは、ノータッチキーシステムで鍵をかざすだけで開錠できます!

玄関スペースが広く車いすの乗り換えも可能で、置き場にも困りません!左側に縦手すりがありました。
(玄関の上り框は15cm)

c0188738_1855012.jpgトイレは正面ですが、開口が広いので便器の
近くまで入る事が可能でした。
L型に手すりがあります。

浴室の入り口に14cmの段差があります。
浴室内はすのこで対応してあります。
洗面脱衣室側に縦手すり1本と、浴室内に3本の手すりがあります。

c0188738_1911648.jpgc0188738_1914317.jpgc0188738_1924931.jpgc0188738_1933086.jpg


近隣にはマイカル本牧があり、お買い物に大変便利です!

☆マイカル本牧とは…☆
米軍跡地を利用し本牧地区に忽然と姿を表した未来都市「マイカル本牧」
複合ショッピングタウンの先駆け的存在でした。
映画館やオシャレなショップ&レストラン、ゲームセンター、ホテルなどが並んでいます。

c0188738_19183735.gif


この物件は当社で取り扱っておりますので、ご質問等がございましたら、
そごう9階新都市フロアの公共住宅賃貸募集センターに、お気軽にお問い合わせください。
『ベイシティ本牧南』の詳細はこちらです。

「この場所を知りたい!」「ここをもっと詳しく!」といったみなさんからの
リクエストもお待ちしていますので、お気軽にコメントをお願いします!
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-10-26 18:34

「ユイ」

こんにちは 小林です。
今日のタイトル「ユイ」は「結い」という言葉です。
結び合う、結ばれるという行動的で積極的な意味があります。
その言葉を大切に思う気持ちで高齢者福祉関わり、今年4月に逗子市初の適合高齢者専用賃貸住宅をオープンさせた方がいらっしゃいます。
先日、その適合高齢者専用賃貸住宅を見学させていただきました。
その名も「桜山ハイム結生(ゆい)」です。結いの「い」に「生」を当てたのは、「(結び)生まれる」 そして「(共に)生きる」の意味を持たせてるそうです。
高齢者福祉の一番の目的は、できないところをお手伝いする「自立生活の支援」であって、「介護」はその中の一部だとおっしゃるオーナーの考えが、自由な生活を安全で支えるという新しいスタイルの高齢者専用賃貸住宅として、かたちになったのだと思います。
これは、高齢者に限らず、障害をお持ち方のお部屋探しのお手伝いをさせていただいてる私たちも同じ思いで、できないところをお手伝いする「自立生活の支援」だと思って取り組んでいます。「桜山ハイム結生(ゆい)」は、車いす生活の方でも自立~要介護2までの方でしたら入居できます。
建物全体が最新のバリアフリー設計となっており、車いすの方が入居されても快適な居住空間となっています。室内もすみずみまでバリアフリー設計に配慮されており、キッチン、洗面台も車いす対応です。見学希望も随時受付ております。

c0188738_10181747.jpgc0188738_10213525.jpgc0188738_10192086.jpg

c0188738_10235546.jpgc0188738_10242677.jpgc0188738_10245061.jpg

c0188738_1027296.jpgc0188738_102816.jpgc0188738_10313785.jpg

日本は超高齢社会となり、高齢者にとっての住環境の整備をが進められており、「施設」ではない「住宅」として、自由に普通の生活を送りながら、介護が必要になってくれば外部の介護サービスが利用できる、高齢者専用賃貸住宅も増えてきておりますが、高齢者に限らず、身体障害を抱えながらも自立した生活を願う若い人たちもいます。
残念ながら、それを実現させる住環境はまだまだ整っていませんが、「結い」の意味のように、積極的に手を差し伸べるところや人たちでネットをつくって、結んでいけたら、福祉住環境も整備されていくと思っています。
桜山ハイム結生のみなさま、先日は見学させていただきありがとうございました。

高齢者専用賃貸住宅「桜山ハイム結生(ゆい)」の詳しい資料や見学ご希望の方は・・・
高齢者住宅募集センターまでお問合せください。
[PR]
# by fukushi-kankyou13 | 2009-10-19 17:06